syaga100の日記?

思い付いた事を書いていく雑記でございます。Youtubeやパソコン関係、他にも思い立って書くかも知れません。 

あなたは18歳以上ですか? 「はい」 「いいえ」

コレを知っているという事はそういうサイト見てるって事ですよね。 はい。見てます。 そういうサイト以外だと18歳以上しか購入できない物を紹介しているページ、エアガン売ってる会社がそうですね。 私、常々思うんですけど あなたは18歳以上ですか? って出…

I pad pro 10.5を使ってみた感想

本日、I pad pro 10.5を手放すことに致しました。ちゃんと拭いてキレイにして箱に収めたところです。 去年の7月に買ってこれまで楽しませて頂きました。 そんなわけで使った感想でも書こうと思います。 処理能力に不満なし! すでに型落ちとなったモデルです…

バーチャル花魁 由宇霧(ゆうぎり)さんを紹介するだけの記事です。

唐突ですが、取り急ぎ、とあるバーチャルYoutuberさんを紹介させて下さい。 ちょっとエッチなお話になりますので苦手な方はご注意下さい。 www.youtube.com この方の動画を簡単に説明させていただきますと エッチです。 いや、確かにエッチなお話が中心にな…

お金と、お金を稼げる人について

今回は怖い話をしようと思います。 おっかねー。 すみません。 本当にごめんなさい。 申し訳ございません。 引かないで…。 はい。真面目にやります。 多くの方が、働いて、お給料を貰って、そのお金で生活をしていると思います。 私もそうです。毎日8時間働…

宇宙飛行士は争わない?

相も変わらずYoutubeは普段見ている動画とは関係のない動画をオススメしてくれます。そしてその日紹介された動画がこちらです。 youtu.be 宇宙飛行士の油井亀美也さんが宇宙ステーションの中での食事風景を紹介している動画です。 楽しそうですよね。一生に…

幸せな物語

実は私、「ロマンシングサガ リ・ユニバース」にハマってます。 www.jp.square-enix.com リンクまで貼っといてこんな事言うのもなんですが、このゲームはサガシリーズやってない人には楽しめないとは思います。 逆に、私のように一通りやっていて、やってな…

文を書くという事について。

唐突ですが、私はスポーツが苦手です。 思い切り体を動かすと気持ちいい、という感覚は知っているのですが、なら積極的に運動をしてその気持ちよさを得たいか、となると、別にいいや…、となるわけです。 子供の頃からそうだったんでしょうね。おかげ様で球技…

コサックダンスから始まった音楽の話

Youtubeのオススメって一体どういう基準で選ばれてるんでしょうね。まぁ普段よく見てる動画と似た物が選ばれるのは分かるんですが、その日オススメされたのはロシアのコサックダンス…。一体何と関連付けられたんでしょう。フォートナイト? で、コサックダン…

猫と和歌と君が代と、少しだけ日ユ同祖論

昨日の事ですが、運転中に度々猫を見かけました。道路をのんびり横断する猫、道路脇でこちらを見ている猫、轢いてしまったらと思うと怖いですね。 それと、ここ最近家の周りに猫の気配がします。 猫A「な~」 猫B「なぁ~」 猫A「あぁ~」 猫B「なぁあ~」 …

車を運転するという事について

子供の頃、それは憧れでした。 車を運転出来る事がなにか特別な事のように感じていたのです。 停まってる車の運転席に座らせて貰った時はとてもワクワクしました。いつもとは違う目線、オートマのシフトレバーはロボットの操縦桿のように見える、そしてハン…

孤独相と群生相

実は私、別名義で小説書いてまして日々アレやコレやと考えておりまして、昨日寝る間際にふと思い立ったのが食糧難に陥った日本で生きる二人の女の子の話です。食べ物を探し求めて日本中をふらふらと放浪するお話なんですが、蝗害の発生を見て意気揚々とタモ…

自作パソコンのススメ? 番外編その3 ~怪しげな?ノートパソコン~

再びの登場になりますが写真のパソコンは確か八年くらい前に買ったものです。当時ネットブックという物がありましてその中の一台です。 お値段は二万円でした。 二万円ですよ? 二万円。 安いと思いませんか? (まぁ、これをSSDに交換して、OSもWindows 7に…

自作パソコンのススメ? 番外編その2 ~ノートパソコンのCPUとベンチマーク~

今回は前回に続きましてノートパソコンのCPUとベンチマークのお話です。 まずはCPUから。 ノートパソコンにはデスクトップ用とは違うCPUが使われています。 その理由はズバリ発熱です。 CPUは動作すると発熱するんですがこれは常に冷やしておかないと高温に…

パソコン周り整理中…。

シャガを撮った画像がどっかにあったはず…なんてHDDを眺めつつ過去のデータの発掘を決意。 ついでに、なんで買ったんだよ状態だった2TBのHDDの中身を移して空にして、今使ってるパソコンの、やはり、なんで取り付けてんだよ状態だったSSDと交換して、SSDとHD…

自作パソコンのススメ? 番外編その1 ~ノートパソコンの選び方?~

今回は少し自作から離れてノートパソコンについてお話していきたいと思います。 これまで自作についてアレコレとお話して参りましたがご理解頂けましたでしょうか? さて、ここまでの話は自作だけでなくノートパソコンを選ぶ時にも活用出来ちゃうわけでして…

自作パソコンのススメ? その8 ~ディスプレイについて~

パソコンのディスプレイのスタンド。折角なんで縁起良さそうな物を並べてます。 どんなに最新式のCPUを組み付けても、 どんなに最高なGPUを取り付けても、 どんなに高価なパーツを使って自作しても、 ディスプレイがないと何も見えません。 パソコンとして使…

自作パソコンのススメ? その7 ~マザーボードについて~

さて今回はマザーボードのお話です。 丁度使ってない物が有りましたので写真を撮ってみました。 写真1. 先ずは真上から。 これはCPUとCPUクーラーが組み付けてある状態です。このCPUについては後ほど。 写真2. 次に下側から。 なにかこちゃこちゃとしてます…

自作パソコンのススメ? その6 ~GPUについて~

これがグラフィックボード(の箱)です。 今回はGPU、グラフィックボードとグラフィック機能についてのお話です。 パソコンというものはどんなに高性能で優れた物であっても、表示する画面が無ければ何の意味もありません。当たり前の話ですが。 それで画面…

自作パソコンのススメ? その5 ~電源ユニットについて~

これが電源ユニット(の箱)です。 電源ユニットって何かと言うとACアダプターみたいな物です。 つまりコンセントまで来ている電気は「交流」なんですが、電子機器を動かすには「直流」にしてやらないといけません。 その役目を担っているのがACアダプターで…

自作パソコンのススメ? その4 ~メモリーについて~

これがメモリーです。 CPUもHDDも大事ですが、これがないとパソコンは動きません。 役割としては、図書館で調べ物をする学生の例えで言うと「机」という事になります。 SSDやHDDから出してきたプログラムやデータをこのメモリーに一時的に記憶させCPUで処理…

自作パソコンのススメ? その3 ~SSDとHDDについて~

今回はSSDとHDDについてお話します。 SSDはソリッドステートドライブ、 HDDはハードディスクドライブと言います。 これはつまり記憶装置です。正確には補助記憶装置ですが。 データを保存しておく所ですね。 ここで少し昔話を。 私が子供の頃、パソコン好き…

自作パソコンのススメ? その2 ~CPUについて~

CORE i 7(の箱) 「インテル、入ってる。」 聞いた事有りませんか? 一時期CMでよく耳にしましたよね。 このインテルとは「Intel Corporation」というCPU(中央処理装置)を作っているアメリカの会社です。 この会社の他にAMDという会社もCPUを作っています…

自作パソコンのススメ? その1

CPU? グラフィックボード? マザーボード? メモリ? SSD? 何それ美味しいの? って方も多いと思います。というか大半の方がそんな風に思っているのではないでしょうか? ましてや自作パソコンなんて…。 はい。 実は簡単なんです! パソコンの自作なんてプ…

YouTubeで使われているBGM その2

ほんわかわっしょい って曲があります。 とあるYouTuberさんの動画で耳にしてすっかり気に入ってしまった曲です。 ではまずそのYouTuberさんについて語らせて下さい。 もう一年半くらい前になるでしょうか、その頃の私は「動画と言えばニコニコ動画」という…

YouTubeで使われているBGM その1

最近YouTubeにハマってます。 正確には一年前くらいからなんですが。 それはさておき、YouTubeに限らず動画を見ていて今のなんて曲?って思うことは多々有りました。 思えば子供の頃からそんな事はよくありました。 で、やっぱりYouTube見ててもあるわけで。…

はじめまして

syaga100と申します。 いや、現実では申さないんですが普段プライベートに使ってるGmail使うのもな…と考えてアドレスから取得。 こういう時どんな名前にしようか悩むんですよね…。 で、そんなに花が好きなわけでは無いんですが、ユリとシャガだけは好きで、…