syaga100の日記?

思い付いた事を書いていく雑記でございます。Youtubeやパソコン関係、他にも思い立って書くかも知れません。 

I pad pro 10.5を使ってみた感想

 

 本日、I pad pro 10.5を手放すことに致しました。ちゃんと拭いてキレイにして箱に収めたところです。

 

 去年の7月に買ってこれまで楽しませて頂きました。

 

 そんなわけで使った感想でも書こうと思います。

 

 

処理能力に不満なし!

 すでに型落ちとなったモデルですが必要十分以上の性能でありました。ちなみにゲームで言いますと、デレステ、アトリエオンライン、ロマサガリユニバースは不満なく動きました。当然ですね。フォートナイトもやってみましたがコレはどうなんでしょうね。パソコンやPS4でやってるとやはり見劣りするかと思います。

 各種ゲーム用途ならまだまだ現役かと思います。

 

文字入力は微妙

 これはIOS全般の話ですね。←→とかスペースが半角しかなく全角で入れようと思うと工夫が要ります。ノートPCの代わりになるかとも思ったんですが微妙です。まぁ文頭に全角スペースを入れなければ使えるかと思います。

 

画面はキレイ!

 画面については言う事ないですね。ただI pad mini 4を知ってると同じ解像度なので逆にmini 4がエラくきれいに見えます。

 

4スピーカーはやっぱりイイ!

 動画を見たりデレステなんかをやっていると片方からしか音が出ないとどうしても気持ちが悪いです。Bluetooth繋げば良いじゃないかって話なんですけどそれでもお手軽にステレオで聞けるのは良かったですね。逆にステレオ環境必要ないよって場合だと不要な機能ではございます。

 

10.5インチは結構デカイ!

 この上のモデルがあるので見劣りはしますが十分な大きさを持っています。ただ大きくて多少不便ではありました。

 

 

 ざっとこんなところです。

 さて、じゃあなんで手放そうと思ったかという話に入りましょう。

 

文字入力が不便!

 上にも書きましたがノートPCの方が良いです。これが出来ないのにこのサイズあってもなって感じました。

 

もうゲームしかしてないし他でも出来るじゃん!

 やっていたゲームは全て他に引き継ぎました。とくにproじゃないと出来ないゲームってないんですよね。スマホで出来ます。あとmini 4持ってるんですがロマサガリユニバース動きました。多少カクつきはしますが今はこれで十分です。デレステはproに入れたものの操作に慣れるのが面倒でやってませんでした。スマホでやった方が気楽でいいですね。どうせ下手なんで。

 

I pad mini 5出るってよ⁉

 ちょろっとしか見てませんが出るみたいですね。性能は結構良さげ。個人的にはminiのサイズ感が一番好ましいので4以上の性能があるなら買い替えたいところです。proだと持ち運びが不便なんですよね。これなら12.9でも変わらないじゃんってなりました。

 

 とまぁこんな感じで手放すことに致しました。

 

 買い換えるという事ならmini 5かpro 12.9かノートPCですな。

 ペンシルも使えば良かったんですが傷怖いのでまだキレイなウチに手放そうと思います。

 

 

 これが私の感想でした。

 もちろんpro 10.5こそ最も素晴らしいI padだ!と感じている方もおられると思います。それはそれで素晴らしいことだと思います。

 単に相性の話なんだと思います。使い方でかなり変わってきますからね。こういうのは。

 

 今回はこの辺で。お付き合い有難うございました。